admin

くじラブ・ワゴン 第9話「クジラが戻ってきた島」の動画を見ました。

沖縄県座間味島は、2月になると多くのクジラがやってくるのだそうです。
昔は、釣りをしにいくだけで何十ものクジラが泳いでいたそうです。
りぃこにとっては、なんだか想像ができない光景です。
一匹クジラを見つけただけでも、すごいなぁと思ってしまうので・・。
しかし、オリンピック方式で捕鯨をしすぎてしまい、そのせいで3年ぐらいでクジラの姿を見かけなくなってしまったそうです。
子供のクジラは、おっぱいが飲めなくなり死んでしまい、あちこちの海に浮かんでいたそうです。
なんだかとても悲しくなってしまいました。
人間の欲のために、なぜクジラがこんなにひどい目にあわなければいけなかったのでしょうか。

しかし、その後世界中でクジラ保護運動がおこったそうです。
そして、一度姿を消したクジラも、90年代前半あたりから
このあたりでも見かけるようになったそうです。
保護運動がおこって、本当によかったと心から思います。
もし保護運動がおきなければ、クジラはきっと絶滅していたと思います。

これからもクジラを大切にしていってほしいなぁと思いました。

※BloMotion・キャンペーン参加記事


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しゅがぁトーストo, All rights reserved.


