admin

くじラブ・ワゴン 第3話「クジラ、おばあちゃんの懐かしの味」の動画を見ました。

りぃこはクジラの肉を幼いころに食べたことがあります。
カチカチの干物のようになっていて、マヨネーズをつけて食べていました。
固かったけど、とてもおいしく食べていたことを覚えています。
正直、味自体は覚えていませんが・・(笑)

この動画では、クジラの竜田揚げがでてきましたが、味は肉でもなく
魚でもなく不思議な味なのだそうです。
見た目は黒くて、ちょっとグロテスクですが・・。
そういえば、りぃこが食べたクジラの干物も真っ黒でした。

ほかにも、クジラのしぐれ煮などクジラ料理にもいろいろ種類があって驚きました。
これらのクジラ料理は代々受け継がれてきたそうです。
ただ、若い人はあまりクジラ料理を作れないのだとか。
若い人は、クジラの肉自体あまり食べたことがないと思うので
仕方のないことではないかなぁと思いました。

また、漁師がクジラを弔うための鯨塚というものがあるそうです。
これを見て、ただ無惨にクジラを殺してきたわけではないんだなということが分かって、ホッとしました。

※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しゅがぁトーストo, All rights reserved.


